捨てるブログ

写真を撮ってどんどん不要物を捨てていきます。

記念品類

残したい、でも未練があると捨てられないという人は多いはず。ですが、写真に記録を取れば思い出は消えないので3秒で捨てられます。そんな写真整理法を実践するブログです。「写真整理法」 は一応僕の考案です。2004年からあります(はてなブログにある同名ブログは別の人です)。何かありましたら、ご連絡はフォームよりお願いします。

ミレニアムヒルトンのセブンラックカジノ記念品


キーホルダー。たぶん昨年夏にいった、旅行代理店てるみくらぶのソウル弾丸ツアーで貰ったもの。外枠と中のメタル状のところの間は小さいマグネットのようなもので接続されていた。半年くらい愛用していたが劣化が激しいのと、一緒にカードとかいれとくと磁気が不安なので、ご退役いただいた。

金券の切れ端


千円!もったいないと思うものの、日本のカード会社のギフトカードは左半分が切り取られていると無効になってしまう(実際には切り取られていても両片あれば引き取ってくれるのだが、片方がかけていると無理)。

ということで、財布の中でもんでいるうちに左が欠けてしまった。

しかし、こういうのを再発行する仕組みがあってもいいと思うんだけどなぁ。どうせ番号管理されてるんだし…。

もう1つの週刊アスキーの創刊記念テレカ



 SPA!から来た渡辺編集長時代の週アスのテレカ。Wフェイスの総合週刊誌、なんていっているうちにあっという間にコケたが、渡辺さんの時代のSPA!よりも実際2代目SPA!編集長のツルシさんの本のほうが面白かったし売れたし、渡辺さんはSPA!を軌道に乗せたという意味では実力ある人だが僕は個人的には評価していない。
 その後をEYE・COM誌のフォーマットがそのまんま引き継ぐとは誰も予想していなかったねえ。このテレカは、確か創刊の頃のアンケートだかなんだかで貰った品。ちょっと曲がってたが、直して最近売った。

今の月アス(ビジネス誌にリニューアルにも同じテイストを感じずには居られない。なぎら氏のネット企画(アスキーリボーン)のほうを雑誌にしてネットでビジネス誌をやったほうが勝算あったんじゃないの?

アマ無線の免許ライセンスケース



免許を取ったのは小学3年生の頃だから、もう25年近く経っているという訳か。
だから、あえて捨てることにした。

あの頃の小学生の自分には東京というと工学院のある蒲田だった。
蒲田の吉野家には格別の思い出があるのだが、今はぜんぜん違ってるんだろうな。

日本工学院には無線の免許の試験とか、予備のセミナーみたいなのがあって、
結構通った。なんか通信講座みたいなのがあったんだよ。
いったいどんなところのどんなものだったのかは忘れたのだが、
ラジオの製作とか、CQ誌とかでおなじみのそうそうたる人たちが先生だったはずだ。

ヘンテナとか思い出すな。ミズホ無線のオヤジとか元気だろうか。
BCLブームからアマチュア無線、というのは当然の成り行きとして。
あの頃についたどうでもいい理系知識は文系なのに理系を理解できる要素として
結構よかったと思っている。大人になって役立ったよ!

もう少し大きくなって高校生になった頃工学院自体も学校見学に行ったが、
実習でTシャツとか作ったのかな、
ちょっとイメージと違ってて入るのを検討するのはやめた記憶がある。

テレクラ「PLUS ONE(プラスワン)」ボールペン

テレクラ業界も馬鹿にできなくて、今やGMOグループとして上場し、一冊の手帳で夢は叶うみたいなことを言われている元インターQの熊谷社長も、昔は「テレクラWith」の株式会社ランタンを経営していたといわれる。Withは当時業界では北朝鮮送金疑惑をいわれていたんだけど(事実無根)。確かに親がパチンコ屋は経営していたものの、北ではなく、父親は台湾出身の華僑ということですからそれは否定されて当然かもしれません。いや、こんな堂々と前歴を語られているのにはちょっと惚れましたね。

90年代の頃は、こういったテレクラやツーショット・Q2など、電話関連のビジネスが大金を生んでいました。

池袋、渋谷にあったこの「プラスワン」も、やらせを聞かないと評判があったお店でありました。手元にはボールペンだけが残った。で、ずっと使っていたのですが、先日インクが切れました。

この業務用の配布用ボールペン、実は軸が短いので、市販のもの(海外土産ボールペンの軸)とサイズがあわず捨てようかと思いましたが、軸を短く切り、ばねの引っかかる部分は、セロテープで太くして改造再生させてしまいました。だから厳密には捨てていないんですが、捨てかけていたということで。

消えかけていますが、D・J感覚で…という一文が、80-90年代の匂いを残しています。
▽捨てるブログランキング▽
気になるジャンルの他のブログも見てみよう。
 
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

こんなものを捨てたよ50選
執筆月別
カテゴリ別
記事検索
Profile
 
heya
 
片付けられない人(スタート時30代)がものを片付けるブログです。
by damex (xpsp3)
※エキサイトブログより2011年9月5日移転
ブログ開始2004年12月19日

 
著作権関係・2次使用(放送・転用等。無断使用厳禁)のお問い合わせはこちらから。

 
 
ダメ人間情報& お役立ち情報
QRコード
QRコード



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

SEO
  • SEOブログパーツ
ランキング(PCのみ集計)