これは本当に捨てなければいけないもの。いわゆる昔のリチウムは状態が悪いと内部放電するのか膨らむ傾向があり、携帯電話のバッテリーなどでよく蓋が閉まらなくなるようなトラブルがあると無償交換となるケースが多いのだが、これはふくらんでしまったものの、たまたま韓国で買ったものなので、どこにも言う窓口がない。ふくらんでデジカメの蓋が開かなくなったので、無理やり出して、止む無く捨てた。
SDC12209ふくらんでおります。
SDC12212
デジカメから出すために苦戦した跡。
SDC12211
まっすぐじゃありません。

捨てて困らないものではあるが、これが国内進出しているところだったら交換してもらえるものだろうに…という意味では残念。俺、マイナーガジェットが好きなんですよ。なんで海外製買っちゃうんですわ。
リチウムはリサイクルの関係か捨てられる場所が限られているので非常に難儀しましたが、家電店などが基本のようです。ここで協力店が検索できるようです。
なんで郵送とか出来ないんですかね。飛行機で輸送するのはダメなのはわかるんですが、陸送させればいいわけだし、本来団体が自身でも回収受け付けるのが義務だと思うのですが。
このためだけにわざわざ家電店に来てね、というのは業界の策略だと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック